[オーダーメイドシルバーアクセサリー製作・通販 工房 史(ふみ)]

工房【史】は注文製作を得意にしたシルバーアクセサリー工房です since1999

*

世界に一つしかないオリジナルのネクタイピンをつくってみませんか?

      2016/12/03

世界に一つしかないオリジナルのネクタイピンをつくってみませんか?

オーダーメイドのネクタイピンは、世界に一つだけの自分だけのオリジナルのネクタイピン。

男の色気と遊び心のあるスタイリングを演出します。

無駄のない、シンプルで洗練されたデザインのネクタイピンは、時代を経ても変わらぬエレガンスさにあふれ、結婚式やパーティ、ビジネスシーンやフォーマルカジュアルなどに幅広く使えます。

また、会社やチーム名のロゴなどが入ったネクタイピンや、父の日や大切な彼の記念日、イベント用のネクタイピンは、プレゼントとしても重宝されています。

そもそもネクタイピンとは?

ネクタイピンは「タイバー」とも呼ばれ、ネクタイに小剣や小剣通しがなかった時代に、ネクタイの乱れを防ぐために作られました。

以前は、実用性重視のネクタイピンがほとんどでしたが、現在ではデザインや素材の種類も増えてきました。

胸もとをエレガントに彩るファッション性と、ネクタイの乱れを防ぐ機能性を持った、オンでもオフでも使えるような商品もいろいろ用意されています。

名前を刻めるオーダーメイドの浮かし文字タイプのネクタイピンの着用例

ゴールドメッキのレタードネクタイピンを着けるところ

ネクタイピンの使い方

一般的によく使われるネクタイピンは、ネクタイの大剣、小剣とワイシャツの3枚を右から左へ挟み込んで使用します。

ネクタイピンを留める位置に特に決まりはありませんが、ジャケットの第一ボタンの少し上にさりげなくセンスを見せるのが主流です。

最近では、ネクタイの上の方に留めて、ひと味違った着こなしを楽しむ方を見かけるようになりました。

また、ジャケットを脱いだ時には、ネクタイがブラブラしないようにネクタイの下の方に留めるのもOKです。

世界に一つしかないオリジナルのネクタイピン

ネクタイピンのほとんどは金属でできています。

貴金属から作られるものと、真鍮や洋白、銅と亜鉛、ニッケルから構成される合金洋白で作られるものに分けられますが、大切な方へのプレゼントとしては貴金属製が主流といえるでしょう。

近年、世界にひとつしかない、オンリーワンのメンズアクセサリーとして注目を浴びているオーダーメイドのネクタイピン。

純度の高い銀を使って、確かな技術を持つ職人により一つずつ丁寧に作られています。

自分の好きな言葉を、好みの書体でデザインできるのが最大の魅力。

既製品と違って、ネクタイピンに何か問題が起こっても対応してくれるので安心ですね。

名前で作るネクタイピン 浮かし文字

自分らしさを、さりげなく演出

シンプルながら、存在感のあるデザインのネクタイピン。

無駄のない洗練されたデザインは、時間を経ても色あせないエレガントさ、知的でシックな大人を演出してくれることでしょう。

ネクタイピンを使用する若者が増えてきた理由は、いつもの自分のコーディネートにさりげなく、かつ効果的にアクセントをプラスできるところにありそうです。

プレゼント用にはどんなネクタイピンが喜ばれる?

これまでお世話になった父親や上司、大切な彼へのプレゼントとして、または同僚や学校の先輩、昔からの旧友の誕生日や門出を祝う際のプレゼントとして重宝されているネクタイピン。でもいくら探しても、どれも同じデザインに見えて迷っている方もいるかもしれません。そのような方のために、プレゼント用にネクタイピンを選ぶポイントをいくつか紹介します。

  • いつものシーンにさりげなくアクセントを与える、シンプルながら存在感を持つデザイン
  • オンでもオフでも使えるようなスタイル
  • コーディネートしやすい、シルバーなどの上品なデザイン
  • 見た目で分かる素材の良さ、加工
  • この世に一つしかないデザイン、希少価値

大切な人へのプレゼントとして、その方の名前や意味のある言葉、ロゴが入ったオリジナルのネクタイピンを作ってみてはいかがでしょうか? シンプルながら上品で、あらゆるコーディネートにマッチする、この世に2つとして存在しないギフトとして喜ばれることでしょう。

アルファベットのDをモチーフにしたイニシャルネクタイピン(銀製)の着用イメージ

アルファベットのDをモチーフにしたイニシャルネクタイピン(銀製)の着用イメージ

ネクタイピン一覧を見る

 - 00.全記事, 07.ネクタイピン, 読み物コラム , , , , ,