[オーダーメイドシルバーアクセサリー製作・通販 工房 史(ふみ)]

工房【史】は注文製作を得意にしたシルバーアクセサリー工房です since1999

*

上司がマイホーム購入!新築祝いの贈り物に選ぶならネームネクタイピン

      2015/08/04

200375949-001

自分の部署にちょっと華やかなニュースが舞い込んできた。
直属の上司が長年の夢だったマイホームをついに購入。
週末に部署のメンバーを集めて新居お披露目会をするとのことで、自分も招待を受けた……。
こんな場面で咄嗟に頭に浮かぶ悩みは、「新築祝いは何にする!?」ですよね。

部署では中堅どころ

ここはひとつ贈り物でデキる男を演出し、上司はもちろん後輩からも注目を集めたい!
そんなとき、ありきたりな手土産では皆と差をつけられません。
周りがあっと驚き、上司の印象にばっちりと残るギフトを用意したいところです。

今回は、家を構えた達成感と満足感でいっぱいの上司への新築祝いに選びたいギフトのご紹介です。
上司から気が利く部下だと思われたい方、後輩や同僚から一目置かれたい方は要チェックですよ!

ホームパーティーを彩る手土産選び

まずは、上司のお宅に着いて最初に差し出す手土産から考えましょう。出迎えてくれる奥様をパッと笑顔にさせ、パーティーのテーブルを彩るようなお花やお菓子はいかがでしょう?

大きな花束だと花瓶に飾るのが大変なので、アレンジメントもしくはミニブーケが良いでしょう。色合いは、ホワイトやブルーを基調にすると気品が漂います。お菓子なら、見た目に鮮やかなマカロンや縁起が良く日持ちがするバームクーヘンがおすすめ。有名ブランドのものならぐっと格が上がりますね。

これで上司を喜ばせよう! プレゼント選び

手土産が決まったら、一番気合いを入れたいメインのプレゼント選びです。手土産は奥様ないしご家族の皆様をターゲットにした分、プレゼントは上司の記念品になるようなものを選びましょう。

おすすめは、スーツの真ん中にきらりとひかるネクタイピンです。それも思いきってネーム入り! 線描(凹彫り)ではなくレリーフ(凸彫り)をチョイスすれば重厚感が出て、大人の男性のファッションにしっくりきます。文字のフォントは、ニューヨーク書体かハワイ書体がおすすめ。流れるようにしなやかなデザインで、「パッとみただけではわからなかったけど良くみると名前だった!」というぐらいが程よくおしゃれです。
主張しすぎず、でもさりげなくかっこいい。そんな絶妙な存在感は間違いなく上司のお気に入りになることでしょう。

渡し方で注目を集めよう!

ホームパーティーの料理をひと通り食べ終えて、お酒とおつまみでゆっくりグラスを傾け合うひととき。会話もひと段落したところでいよいよプレゼントタイムの始まりです。自信たっぷりの品だからすぐにでも渡したい……。そんな気持ちをぐっと抑えましょう。目立つように念には念を入れてオオトリを狙うべし! 一番若いヤツから出すように促すと、他の人も次々と出して順調に場が温まっていくはずです。オーダーメイドのネーム入りのアイテムを選んでくる人はなかなかいないでしょうから、満を持して最後に差し出します。

箱を開けて「お、ネクタイピンか」と定番の贈り物かと思いきや、よく見ると……「え! これ、俺の名前?」。オーダーメイドであることに気づいた瞬間、上司も同僚、後輩たちもさぞやびっくりすることでしょう。「よくこんな店を知っていたな!」「仕事も忙しかった中でいつこんなの手配していたんだよ!?」と称賛の声が次々に飛び出すかも!? デキるビジネスマンとして株が上がりそうですね。

家を構えたばかりの人にとって、名前の刻まれたプレゼントは、プライドをくすぐるアイテムです。これから一家の柱としてますます頑張っていこうという上司への華々しい贈り物として、ぜひオーダーメイドのネームネクタイピンをチョイスしてみてください!

 - 00.全記事, 07.ネクタイピン, プレゼント選び, 読み物コラム