[オーダーメイドシルバーアクセサリー製作・通販 工房 史(ふみ)]

工房【史】は注文製作を得意にしたシルバーアクセサリー工房です since1999

*

「生まれてくれてありがとう」1歳の誕生日にはオーダーメイドの銀製品を

   

「生まれてくれてありがとう」1歳の誕生日にはオーダーメイドの銀製品を

1歳の誕生日といえば、父親になった自分にとっても記念すべき大切な日。
子供が生まれてきてから毎日すくすくと成長していくその姿は親にとってかけがえのない宝物ですよね。その感動を形にするのが、オーダーメイドです。

オーダーメイドの銀製品は、赤ちゃんの誕生記念品として最適です。
ヨーロッパでは古くから、赤ちゃんに銀のスプーンを贈る習慣があります。

日本でもその文化が受け継がれており、最近では赤ちゃんにシルバーアクセサリーを贈る家庭が増えています。
あなたもぜひ我が子の1歳の誕生日プレゼントに、家族をつなぐ記念のアクセサリーをつくってみませんか?

銀のスプーンは赤ちゃんの幸せを願うお守り

ヨーロッパの古くから伝わる習慣では、赤ちゃんの幸せを願って銀のスプーンが贈られます。
銀製品は魔除けやお守りとして使われていたため、今でもその伝統が受け継がれているようです。

また、貴族や中流階級では銀の食器が使われており、銀を変色させないために欠かさずお手入れを続けているかどうかで、家の質や文化が測られます。
銀は富を表すシンボルとしても用いられているため、「恵まれた環境で不自由なく育っていけるように」。そんな願いも込められているのでしょう。

家族の名前で輪をつなぐペアネックレス

オーダーメイドで銀製品をつくるなら、名前を刻んだシルバーアクセサリーもおすすめです。

アクセサリーならいつでも身につけていられますし、あなたと奥様のペアで用意すれば、夫婦としての愛情もグッと深まるはず。

子供の1歳のバースデーに妻へもサプライズプレゼント……。憎い演出になりますね!

さらにお子さんには成長後に身につけてもらえるという、二重のプレゼントになることでしょう。時間の経過によるシルバーの風合いが家族の歴史を感じさせてくれる、素敵な記念品です。

もしくはオーダーメイドの良さを活かして、家族全員の名前をまるごとデザインに仕立ててみませんか? 家族の名前をローマ字でつづり、それをリング状にすると斬新なデザインに仕上がります。家族の健康と平安を願って名前を輪でつなぐ……そんなアクセサリーはいかがでしょうか。

家族のシンボルは肌身離さず

ネームデザインのリングネックレスは、インパクトの大きいアイテムです。

夫婦で見せ合い、リングが持つ意味を語らう時間は、とても有意義なものになるでしょう。

そうした光景を写真に撮り、メールやSNSで祖父母にもシェア! 

自分の子供が親になった喜びと孫の成長を見守れる幸福とで、思わず笑顔がこぼれることでしょう。まさに1歳のバースデーらしい団らんですね。

20年後も輝き続ける家族の証

銀はお手入れ次第でいつまでも輝き続けられます。

お子さまの20歳の誕生日には、家族の歴史と笑顔を受けて、より一層美しく輝いていることでしょう。
1歳の誕生日プレゼントとしてシルバーアクセサリーをつくることで、赤ちゃんの健康や幸せだけでなく、家族全員の平和ももたらしてくれるはずです。

 - 00.全記事, 読み物コラム